スポンサーリンク

念願の「秋の奈良」へ行ってきた!3日目。

3日目の最終日は曇り時々晴れ、冬の気配がただよう寒い日となりました。この日は、春日大社、興福寺、元興寺、そして昼食は念願の釜めし!でした。

春日大社

最終日は新幹線の時間もあるので、8時にはホテルを出発して、春日大社へ。ここは、完全に山の中ですね。そして、鹿が思いのほか多くいました。奈良公園みたいに、鹿目当ての人があまりいないので、鹿と戯れるのには穴場だなと思いました。10時から開館の、国宝殿が見られなかったのは残念ですが、御本殿は一番乗りで見てきたのでよしとしました。朱塗りの優美な建物が木々の緑と青空に映えて美しかったです。

興福寺

興福寺は、国宝館での仏像が充実していました。阿修羅像が有名ですが、四天王立像や十二神将立像も展示されており、見ごたえありました。鎧の形とか、羽衣の揺れ具合とか、立ち姿とか、かっこいい。1000年以上前に作られたものが、現存していて、時を経た今、同じものを目にしているという現実に心が躍りました。

元興寺

元興寺は、興福寺からちょっと離れた所にありました。猿沢池で鳩と戯れてから南へ、徒歩10分くらいです。受付で「現役の飛鳥時代の丸瓦を見てね」とすごいおすすめされました。瓦の色が1色でなく、赤い瓦も混じっていて、沖縄の建物に似ているなと思いました。

吉城園

おまけの、吉城園。ホントは依水園に行ったんですけど、定休日で閉館していました。で、仕方なく帰ろうとしたら、真横に無料開放の庭園があったんです。ガイドブックに書いていないけど。無料だし、折角だから寄ってみるかと思って中に入ったら、とても素敵なところでした。依水園に入ったことないけど、同じくらいの景観なのではなかろうかと思ったくらいです。紅葉ばっちりでしたし、得した気分で見て回ることができました。

で、最後は美味しいものを食べようと釜めしの「志津香 公園店」へ。実は、初日に行ったんですけど、激混みで諦めました。で、最終日だったら平日だから空いているのではないかと思い、行ってみることに。確かに休日よりは空いていましたが、それでも1時間待ちでした。でも、折角なので並んで食べました。出来立ての釜めしは凄くおいしかったです。牡蛎入りの定食にして正解でした。

3日間、奈良をめぐってみましたが、1か所がとても広くて、見ごたえのある場所ばかりでした。最初、バスの1日券を買う予定でしたが、買わずに過ごしました。1日3か所回るのが限界だったので、乗り放題の1日券は不要だと思ったのは正解でした。京都と違って、レンタカーでの移動がいいのかなーと思いました。

楽しかった~。行ってよかった~。斑鳩や吉野山には春に行ってみたいです。