https://shinori-tuzuri.com/ogasawara-4/
海遊びが終わったその日、星空観察をしました。本当は、翌日に星空のツアーを申し込んでいたのですが、この日は晴れているので、次の日よりも見やすいのではということで、急遽変更してもらうことができました。
この日の夜は、夕食を食べて、19時半にお迎えが来ました。車で10分くらいの高台で見るそうなので、そこまで移動。星空を存分に楽しんでいただくため一人1台の望遠鏡を使って星空を案内してもらえるということで、ワクワクです。
小笠原の星空は日本一になったことがあるほど、星がきれいに見える場所だそうです。実際、すごい数の星を見ることが出来ました。夜空の星の様子を調べてみたら、だいたい6等星まで見えていたんじゃないかなーという感じです。天の川の帯がこんなにも濃く見えたのは初めてかもしれません。写真で取れなかったのが残念だったな~。
まさに、こんな感じで所狭しと星が見えました。あまりに多く見えすぎて、かえって星座の見分けがつかないのもおつです。
8月は、ちょうどペルセウス座流星群が見られる時期だったので、一番多い日時ではなかったのですが、おこぼれで流れ星を見ることもできました。そう言えば、流れ星に3回願いを唱えると、願いが叶うと言いますが、何で3回なのか、ということも説明してもらいましたね。忘れたけど!いつも思っているからとかじゃなかった気がする。何だったかなー。
流れ星だけでなく、星空は見事で、美しい夜空を堪能させてもらいました。出来れば、写真に納めたかった!iPhoneだとスマホで撮影できるらしいですが、残念ながらアンドロイドしかもっていなかったので、写真は心の中だけとなりました。
この日もお天気に恵まれました。ありがたや、ありがたや。
https://shinori-tuzuri.com/ogasawara-6/


コメント