スポンサーリンク

【小笠原旅行】5日目、午後。大村をぶらぶらし島魚料理を楽しむ。

【小笠原旅行】5日目、午前。父島を、車で巡る。
1日、観光をしようと思い、レンタカーを借りました。小さい島なので、1日も必要なかったのが正直なところです。半日あれば十分でした。8時から借りて、15時にはもう、行くところはなくなってしまったので、返却は18時の予定でしたが、返しちゃいました。ガソリンスタンドは一か所しかないらしく、分かりやすくて、スムーズなのはよかったです。

15時ごろには車を返却し、大村をぶらぶらしながら、観光をお土産を見て回りました。

「小笠原ビジターセンター」小笠原諸島が海洋島として誕生してからの歴史や美しい海、珍しい動植物やクジラ・イルカ情報等がわかります。ここで、小笠原丸入港時の人数とかもわかりました。当日は、特別展「小笠原の棘皮動物展」が開催されていました。スカシカシパンもありました。

「小笠原世界遺産センター」小笠原の自然や生き物の保全活動取り組みの紹介をしています。そしてここで、「国立公園スタンプラリー」のアプリを見つけちゃいました。もう、すでに行ってきたところばかり!初日に来ればよかったとちょっと後悔しました。

日本の国立公園めぐりスタンプラリー
「日本の国立公園めぐりスタンプラリーアプリ」のご案内サイトです。全国34の国立公園に設置された対象地点でチェックインしてスタンプとコインを集めると、抽選で素敵な記念品が当たります。各国立公園の美しい自然の風景や貴重な生息生物に出会いながらスタンプラリーをお楽しみください。

夕食は、居酒屋で島魚料理を堪能です!ガイドさんからすすめてもらったお店に行きました。最終日は何処も混むみたいで、それを聞いてすぐに予約の電話を入れたので、待たされずに食べられてよかったです。

お店自体は、若い人向けだなーとは思いましたが、料理はどれもおいしかったです。刺身はもちろんのこと、野菜のてんぷらと、手作り豆腐が特に美味しかった!珍しいところでは、ドラゴンフルーツの蕾が気に入りました。オクラみたいに粘ってて、あっさりした味が好みでした。

真ん中の黄緑色のやつがドラゴンフルーツの蕾

帰りは、ホテルまで歩いて15分くらいなんですけど、ちょっと遠回りをして帰りました。夜は桟橋のライトの下に、魚が集まるらしく、「見に来る人がよくいるよ」と聞いたので、行ってみることにしました。

小さい魚とか、蟹とか、水族館並みに泳いでいるのが見られました。そのうち、エイとかサメも来て、凄い面白かったです。のんびり、魚見て時間を過ごすなんて、贅沢だなーと思いました。明日は、いよいよ帰港です。

夜の港
【小笠原旅行】6日目、最終日。午後はおがさわら丸にて出航。
午前中は9時がチェックアウトなので、それまでゆっくり朝ご飯を食べて、部屋でのんびりしました。出航が15時なので、それまでは観光です。大きな荷物は、ホテルが預かってくれて、出航前に港に持ってきてくれるそうなので、ありがたかったです。