スポンサーリンク

「佐賀」に行ってきた!1日目。

オミクロン株が広がる前に旅行に行かなければと思い、佐賀に行ってきました。福岡空港を使ったんですが広くて綺麗でした。線もすごく多くて、しかも羽田と違って都会に空港があってとても便利でした。

しかし、久しぶりに使った羽田は進化していました。手荷物預かりに、人がいなかったです!チェックインの機械もたくさんあって、ほぼ並ばす、とてもスムーズで使いやすくなっていました。その反面、航空保安検査は通常通り強化されているので、時間はかかりました。ブーツを脱がされることをすっかり忘れていて、凄いもたつきました。そのとき、2年前もそうだったことを思い出しました。全然学習していない。

羽田空港

福岡空港に着いた後は、レンタカーを借りて、唐津まで約1時間でしたでしょうか。2年ぶりの運転でしたよ。取り合えずレンタカーを借りるときに聞くことは、ナビの使い方、エンジンのかけ方、鍵の開閉、給油口の場所です。普段、車に乗っていないので、その間に車の性能が上がって、ついていけないんですよね。ここ数年で、バックするとき車体後方の映像が範囲設定の印付きで出るんですが、年に1度の運転では全然使いこなせません。楽々機能なのに、結局目視しないと安心できないという、なんとももったいない現状が(笑)。

あと、雪の心配をするのをすっかり忘れていて、やらかしたか!と思ったんですが、事前にちゃんとスタッドレスタイヤで予約してあったようで良かったです。(自分が取っていたら、絶対ノーマルになってた。)全然気にしてなかったから、予約でちゃんと取れていて安心しました。普段運転していないと、こういうところ、落ちちゃって危ないですよね。

そして、1日目は、唐津です。虹の松原が凄かったです。どこまでも続く松の林が壮大で、1本1本の松の木の大きさにも驚きました。自然に生えているのに、盆栽みたいに曲がりくねった木もあって、曲線や捻じれの美しい木が連なっているのが凄かったです。車で通ってしまったので、しみじみ見ればよかったですが、寒さには勝てず。サイクリングをしたら、気分良さそうでした。暖かい日に。

虹の松原 左奥の海岸線の所

唐津城は、島の先にあります。階段が200段以上ありますが、100円払えばエスカレーターを使えるので便利です。斜めに上がっていく箱が不思議でした。展望所は海に面していて、町も海も見えて絶景です。5階の展望フロアから外に出て、回遊できるようになっているんですが、めちゃ怖かったです(笑)。

唐津城

後半は唐津焼のお店をいくつか見ました。私は磁器よりも陶器が好きなので、唐津焼の素朴で無骨な感じが凄い好きです。唐津焼は釉薬とか技法の種類が多くて、見応えがありました。特に気に入ったのが、「三島」です。

花紋と線彫と柔らかな色合いの釉薬が凄く綺麗で好きです。欲しかったけど見て楽しみました。その代わり、「三島」ではないですが、見切り品?でいいの見つけたのでマグカップを買ってきました。これもかわいくて気に入りました。

この日は雪もちらついていたので、お店を見た後は、すぐにホテルへ行きました。DAIWA ROYAL HOTELです。値段の割に、夕飯が凄くよかったです。烏賊の活造りと佐賀牛の鉄板焼きで、ご飯も釜めしで出汁が効いていてすごく美味しかったです。お風呂は露天がなかったけど、大浴場は広くて使いやすかったです。