プロモーション

【小笠原旅行】2日目。島の食事が美味!

https://shinori-tuzuri.com/ogasawara-1/

24時間船に揺られるという苦難の道を耐えて、ようやく小笠原諸島の父島に到着しました。頑張って?寝ていたため、船酔いもせず、陸地へ下りました。

丸一日ほぼ何も食べずにいたので、お昼から島の名物が食べたい!ということで「島寿司」を食べました。お店の名前も「島寿司」さんです。コロナ過のため、テイクアウトのみなので、近くの公園のベンチで食べました。

「島寿司」は醤油漬けにしたサワラの切り身を使った握り寿司で、ワサビの代わりにカラシが使われています。さっぱりしていておいしかったです。他には郷土料理に「うみがめ」の料理もありましたが、ちょっと遠慮しました。

その後は、近くにあるお店などを見て回ったのですが、疲労でダウンしました。空腹に、いきなり寿司を突っ込んだのも悪かったともいう……。無理せず、ホテルに行って、夕飯まで休むことにしました。

そして、休んだおかげで体調も回復しおまちかねの食事です!この日は、「まんた」という居酒屋に行きました。マンタのイラストの暖簾がかわいい。開店と同時に行ったので、並ばずには入れましたが、予約をしていった方がいいみたいです。魚、野菜、どれもおいしかったです!刺身はもちろんですが、気に入ったのが、「四角豆」です。さやえんどうがちょっと大きく立体になった感じで、筋もなく歯ごたえが良く、とても美味しかったです。

この日は、明日に備えて、お酒は一杯。ホテルに帰ってゆっくり寝ました。揺れずに眠れるありがたみを感じました。

https://shinori-tuzuri.com/ogasawara-3/

コメント

タイトルとURLをコピーしました