スポンサーリンク

PCR検査結果「陽性」と診断されてから6日目。

あれから、母を一人にする不安を抱えながらも、電話を待っていたんですが、宿泊療養施設についての連絡は来ません。そして、HER-SYSに毎日状況報告していますが、結局病院からも健康観察の電話はかかってきます。忙しいのに、なんか申し訳なくなってきました。

健康状態も、悪くないし。ちょっと喉が痛いのと、体温が低いくらいなんですよね~。のどは、多分咳と乾燥のせいだろうし。そして、保健所からも何の音沙汰もなしです。病院には、健康観察は療養施設に入るまで電話で毎日行う指示があったと聞きましたが、個人には連絡なしです。その、療養施設にも入れてませんし。

それにしても、新規感染者数の増加が止まりませんね。27日の午前中のニュースでは東京の病床の使用率が上昇していて、44.4%らしいです。都が「緊急事態宣言」の発出の要請を検討するのが50%と言っていたので、今日か明日にでも出そうな勢いですよね。感染対策していても、防げるものじゃないから難しいところですよね。

ワクチン接種が進めば、感染も緩やかになるだろうと思っていましたが、そんなに甘いもんじゃなかったですね。ウイルスの変異速度は本当に凄い。今までの新型コロナウイルスは重症化リスクが高かったわけですけど、変異したオミクロン株は、感染力が高くて、重症化しにくいと言われてますね。ウイルスは宿主を殺してしまったら自分自身も死んでしまうので、増殖する手段を模索してる感じがめちゃ怖いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました