スポンサーリンク

PCR検査結果「陽性」と診断されてから2日目。

症状はだいぶ改善されました。健康観察の電話は毎日かかってきます。それと、接触確認アプリ登録お願いの通知もきました。あと、HER-SYS(厚生労働省新型コロナウィルス感染者等情報管理システム)からSMSがきました。陽性者向けの情報ということで、毎日の健康観察の仕方が選べるみたいです。症状も軽くなってきているので、病院からの電話も大変だろうから、こちらに登録することにしました。

そして、相変わらず、保健所からの電話はかかってきません。健康観察ついでに、病院の方に聞いてみたところ、陽性者が多すぎて、なかなか連絡が行かないようです。自力で電話をかけまくれば何とかつながると言われましたが、そこまでする意味はなさそうな。

隔離期間内に電話がかかってこなかったら、その後どうすればいいんですかと聞いた所、隔離期間の10日が終われば、連絡とかもせずに職場にも復帰していいとのことでした。……完全に、手が回ってませんね。すごい大変なんだろうな。

それから、2日目にして宿泊療養施設の方からやっと電話がかかってきました。宿泊するにあたっての注意事項のお知らせを聞き、体調を聞かれました。それで、宿泊できるかどうかの判断があったのち、宿泊の手続きが取れたら連絡がくるそうです。その後、明日以降になりますが、宿泊療養施設までの送迎者が自宅まで伺いますとのことでした。

今更感もありますが、家にいると出歩きそうなので、行ってこようと思います。しかし、そうすると、母一人を残していくことになります。母は咳が出ていますが、熱は出ていないので、PCR検査も受けていません。必然的に、医療にもかかっていないので、毎日の健康観察もないです。母の容態が急変しても、すぐに気付きませんね。運悪ければ、丸一日誰にも気づかれませんね。う~ん、どうしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました