以前買った「フィカス・アルテシーマ」ですが、去年の秋口に、三分の一の葉が黄色くなって落ち、今年の2月頃、さらに半分が黄色くなって落ち、とっても寂しい状態になってしまいました。
購入したばかり↓と、雲泥の差。
https://shinori-tuzuri.com/foliage-plant/
最初、日の当たらない壁の近くにあったのが悪いのかと思って、カーテン越しに移動させました。そうしたら、枯れていくのが止まったんですけど、しばらくしたら、また枯れてきてしまい、結局残った葉は6枚という状態になっていました。
新芽っぽいのは昨年から出ていたのですが、1年近く経っても大きさは変わらず、全然開かないので、もう育たないのかなと思っていたところ、3日前にちょっと開いてきたのを発見しました! 良かった!めちゃ嬉しかったです!いくつかほころんできたので、このまま、葉が増えて欲しいです!
コメント